Youtube動画をユーザーが見つけるには、検索結果に表示されやすくするためのSEO対策が欠かせません。しかし、SEO対策は何から始めればよいのか、ホームページのSEO対策とは何が違うのかなどをよく知らないという方もいるでしょう。
そこで本記事は、初心者でもすぐに実践できる基本的なYoutubeのSEO対策8選やSEO対策の注意点などについて解説します。
YoutubeのSEO対策とは?

まずは、YoutubeのSEO対策について基本的な事柄や通常検索との違いについて説明します。
まずSEO対策とは、「検索エンジン最適化」と呼ばれるGoogleなどの検索エンジンで情報を検索した際に、自分のページや動画が上位に表示されやすくする施策のことです。検索結果の上位に表示されることでアクセス数が増えて、動画の再生回数やコメントが増えます。
次に、Youtubeと通常検索との違いについてです。YoutubeとGoogleのブラウザ検索では、検索結果の表示方法や評価基準に違いがあります。
Youtubeでは、動画の再生回数や視聴維持率、ユーザーからの評価(高評価やコメントの数など)も重要な指標として扱われています。例えば、Youtube検索ではクリックされやすいサムネイルや、平均視聴時間が長い動画が優先され、評価も高くなる傾向があるのです。一方で、通常の検索ではコンテンツの質と、多数の項目(ページの読み込み速度や被リンクの数など)が順位を決めます。
YoutubeのSEO対策について詳しく知りたい方は下記記事も読んでみてください。
YoutubeのSEO対策に必要なこと
動画の検索結果に表示されやすくするためには、キーワードや再生リスト、コンテンツの差別化、動画ジャンルの適切な選択なども関わっているのです。以下に、必要な理由を説明します。
キーワード対策
Youtubeでは、ユーザーが入力する検索語句に近いキーワードを動画内に適切に含めることがSEO対策の基本となります。動画に関連したキーワードを含めると、そのキーワードで上位表示されやすくなります。その際、検索ボリュームのある単語を取り入れつつ、内容に沿った言葉を自然な形で含めることが、視聴者の流入につながります。
再生リスト作成
再生リストを使うことで、複数の動画を体系的に整理して表示することができます。視聴者の利便性が高まり、同じテーマの動画から探されやすくなるのです。また、動画単体だけでなく、複数の動画を組み合わせて魅力を高めることもできます。
コンテンツの差別化
Youtubeには類似したテーマの動画が多く存在しており、その中から選ばれるには他と違う視点や見せ方が求められます。差別化とは、内容、構成、演出、編集方法などを工夫し、視聴者に新しさを感じてもらえるようにすることです。
例えば、一般的な解説動画に加えて、失敗例や裏話を取り入れた内容であれば、視聴者にとって新しい学びになります。同じテーマでも独自の切り口や見せ方を持たせることで、記憶に残りやすくなり、再生数の増加につながります。
お気に入りユーザー(リピーター)の獲得
一度動画を見た方が再び視聴することは、マーケティング視点で集客に効果的です。リピート視聴者が増えると、動画の視聴時間が安定し、Youtubeのおすすめ機能にも表示されやすくなります。
視聴者が再訪しやすくなるためには、動画内で次回予告を伝えたり、チャンネル登録を促したり、投稿頻度を一定に保ったりすることが効果的です。視聴者との関係を意識した動画作りが、繰り返し視聴されるきっかけを生み出します。
ターゲティング
ターゲティングは、動画の視聴者となる対象層(ターゲット)を絞り込む作業です。SEOにおいて視聴時間やジャンルによってユーザー層や属性が異なる場合にターゲティングは特に有効です。配信・投稿時間をターゲティングで有効なタイミングで行います。
YoutubeのSEO対策方法8選

ここでは、YoutubeのSEO対策でよく使われている方法8選を紹介します。
タイトルのSEO対策
動画タイトルは、Youtube動画の内容を1文で示したものです。特にタイトルは検索順位に影響しやすいため、SEOでも重要な項目の1つです。
例えば、「初心者向け料理レシピ5選を大公開!」のように、ターゲットと内容がタイトルだけで明確に伝わります。動画のテーマに沿った具体的な言葉を使うことで、検索評価で関連性や検索意図にマッチする動画と判断され、検索の上位を狙うことができます。
説明文のSEO対策
説明文は、動画の内容を文章で補足する役割を持ちます。Youtubeのキーワード検索の対象にもなる項目です。最初の数行に動画の概要や目的を記述します。Youtubeはこの情報を基に内容を判断しているため、適切な説明文がSEO対策にもつながります。
ハッシュタグのSEO対策
Youtubeでは、説明文やタイトルに「#(ハッシュタグ)」を付けて記載することで、特定のキーワードによる検索結果に動画が表示されやすくなります。ハッシュタグを活用することは、同じハッシュタグと関連性のある話題やテーマに対して視聴者の目に留まりやすくなります。
無関係なタグをつけると視聴者の離脱につながる場合があるため、内容と合致するものだけを使うようにします。
カテゴリのSEO対策
Youtubeに動画をアップロードする際には、「カテゴリ」を選択する項目があります。Youtubeでは、類似するテーマの動画と並んで表示されます。
ただし、動画の主題に近いカテゴリを選ぶ必要があります。正しいカテゴリを選んでおくことで、関連動画として表示される確率が高まり、視聴回数の増加が見込まれます。
サムネイルのSEO対策
サムネイルは、検索結果や関連動画一覧で視聴者の目に最初に触れる部分です。ユーザーは動画の再生をタイトルや説明文、サムネイルを見て決めるため、視覚的なインパクトで再生させるための重要な項目となります。
そのため、目を引くデザインや明確なタイトル文字を入れることが大切です。色の使い方や構図の工夫も効果的でしょう。動画内容と一致した画像を使うことで、視聴者の期待とのズレが減り、離脱も防げます。
コメントのSEO対策
動画に対するコメントは、視聴者の反応を示すだけでなく、Youtubeにとっては動画の活発さを判断する項目となります。多くのコメントが付いている動画は、視聴者の関心が高いと見なされやすくなり、検索結果やおすすめ欄に表示されやすくなります。
コメントを増やすためには、動画の最後で視聴者に問いかけたり、動画内でコメントを求めたりすることです。コメントを返して視聴者との自然な交流を行うことで、反応も良くなるなど、それがSEO対策に結び付きます。
動画時間のSEO対策
Youtubeでは、動画の長さもSEO評価の一要素として関係しています。再生時間が長すぎると最後まで見てもらえず、短すぎると内容が薄いと判断される場合があります。
目安としては、通常の動画が5分から10分程度、長くても20~30分です。内容に合わせて時間を適切に設定することで、視聴者の離脱を防ぐ工夫もできます。最後まで見られることで、結果的にSEO評価にもプラスに働きます。
関連動画のSEO対策
関連動画に載ることは、Youtubeでの再生回数を増やす上で効果的な方法です。自分の動画の中でテーマが近い内容から、再生するユーザーが現れます。検索に頼らなくても別の人気動画からの流入が見込めるでしょう。
YoutubeのSEO対策を施すポイント
YoutubeのSEO対策を施す際は、以下のポイントを押さえましょう。
- 外部リンク誘導
- 動画のホームページ掲載
- チャンネルの開設
- 普通のGoogle検索エンジンにも表示させる
- SEOツールの利用
例えば、外部リンク誘導では、Youtube動画へのアクセス数を増やすために、外部サイトやSNSなどから視聴者をリンクで誘導する方法が有効です。また、動画をホームページやブログに埋め込んで、閲覧者に動画を視聴してもらうことでも再生数を増やせます。さらに、最近では通常の検索に動画が上位表示されることが増えており、YouTube外の検索からも流入が期待できます。そして、それらを効果的に対策したり、データ解析するためには、SEOツールを使用して管理・分析するのがおすすめです。
YoutubeのSEO対策についてまとめ
YoutubeにおけるSEO対策の方法は、タイトルや説明文、サムネイルなどの設定を工夫し、検索時に評価させて、上位順位を獲得することです。再生回数の上昇は、検索上位の結果だけでなく、外部リンクや関連動画からの流入もあり、SEOとそれ以外の対策もあわせて行いましょう。





