こんにちは、Webのお困りごとを解決するWeeebです。
今回は「YouTubeに投稿しても再生数が伸びない」「YouTubeのSEO対策って具体的に何をすればいいの?」という方に向けて、YouTubeのSEO対策のやり方について解説します。
YouTubeのSEO対策でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
YoutubeのSEO対策とは?

YouTubeのSEO対策とは、検索エンジンとユーザーの両方に最適化することです。
YouTubeの検索結果のランキングでは、再生回数よりも再生時間が重要視されます。
ユーザーがより長く視聴した動画がYouTubeの検索結果に表示されやすくなっているのです。
加えて、チャンネル登録者数・高評価数・コメント数もランキングを決める要素となります。
つまり、検索エンジンに動画の内容を正確に伝えることと、コンテンツの充実を図ることがYouTubeにおけるSEO対策といえます。
YoutubeのSEO対策が必要な要素
YouTubeのSEO対策の基本として、以下の3つの要素を満たす必要があります。
| 重要な項目 | 対応内容 |
| 関連性 | タイトル・タグ・説明・動画コンテンツが検索クエリにどれだけ一致するか |
| エンゲージメント | ユーザーによる動画の総再生時間や滞在時間・他の動画への移動など |
| 品質 | 特定のトピックについての専門性・権威性・信頼性を備えているか |
この3つが良ければ良いほど、Youtubeの検索結果の順位が上がり「YoutubeのSEO対策に成功した」ということになるのです。
ですので、最初はこの3つがきちんと達成できているか自分のYoutubeチャンネルを確認してみましょう。
自分でできるYouTubeのSEO対策3つ

自分でできるYouTubeのSEO対策は、大きく分けて以下の3つです。
- キーワード選定
- 動画設定の最適化
- YouTubeアナリティクスを活用
上記3つのYouTubeでのSEO対策について1つずつみていきましょう。
①SEOキーワードの選定
ユーザーにアップした動画を見てもらうためには、SEOを狙うキーワード選定が重要になります。
チャンネルのターゲットが、興味を持っていること・悩み・検索しそうなワードをピックアップして、ユーザーに寄り添うコンテンツを作成しましょう。
例えば自分のチャンネルを「大食い」でSEO対策したいなら、この動画は「大食い 女性」で検索されたい、「大食い 寿司」で見てほしいという目標のキーワードを決めます。
また、大食い系でユーザーの悩みに寄り添うなら「大食いする方法」や「少食 大食い」などのキーワードを狙うなど、きちんと戦略を立てると良いでしょう。
②動画設定のSEO対策
Youtubeの動画設定のSEO対策には多くの項目があるため、表にまとめてみました。
| 修正する項目 | 具体的なSEO対策 |
| 動画タイトル | キーワードを入れて30文字程度でまとめる |
| サムネイル | 動画の内容がわかりやすくなる画像にする |
| 動画の説明文 | ・ユーザーのニーズを書く ・関連キーワードを追加する ・タイムスタンプ機能を利用する |
| タグをつける | キーワードや関連キーワードをタグとして追加する |
| 動画内容 | 最初の5秒でユーザーの心を掴むものにする。動画を視聴してもらえるかどうかは冒頭部分にかかっているため、工夫が必要 |
| 外部からの流入を増やす | 再生回数や動画の評価を伸ばすために、SNSやブログなどを活用して動画の宣伝をする |
| 動画内でチャンネル登録・高評価・コメントを促す | Youtube検索のSEOにかかわる項目であるため、動画の途中や最後に導入して行動を促す |
動画設定をする上で、検索エンジンやユーザーに動画の内容を丁寧に伝えることを意識しましょう。
YouTube検索のランキングを決める要素となる、チャンネル登録者数・高評価・コメントについては、ユーザーに対して行動を促すアプローチが必要になります。
③YouTubeアナリティクスを活用
YouTubeアナリティクスを活用してYouTubeチャンネルの分析を行うことで、コンテンツをブラッシュアップすることができます。
YouTubeアナリティクスでわかることは以下の4つです。
- ユーザーがどこから動画にたどりついたか
- ユーザーが動画を何分見たか
- 年齢
- 性別
アップした動画が何をきっかけに視聴されたのか、またどの部分でユーザーが離脱してしまったのか、などを分析して改善することで動画の質を向上させられます。
さらに、ユーザーの年齢や性別を確認することでユーザーの反応を見ることができ、コンテンツ作りに役立てられます。
YoutubeのSEO対策ツール4選
次に、YoutubeのおすすめSEO対策ツールを4つ紹介します。
| ツール | 特徴 |
| YouTubeアナリティクス | ・完全無料 ・ユーザーの属性や動向がわかる |
| vidIQ Vision for YouTube | ・YouTube公認の無料分析ツール ・チャンネルの支持率や競合動画のタグ・キーワードがわかる ・動画のスコアから、SEO上有利なのか不利なのかがわかる |
| ラッコキーワード | ・無料 ・ユーザーの悩みを抽出でき、キーワード選定に役立つ |
| Ahrefs(エイチレフス) | ・有料、企業向け ・GoogleのSEO分析ツール ・競合の調査に役立つ |
こちらのSEO対策ツールを使うことでも簡単にSEO対策することができます。
YouTubeにアップした動画を検索の上位に表示するためには、ツールでうまく分析をして改善を図る必要があります。
YouTubeのSEO対策ツールは無料のものも多くあるため、シーンに合わせて使い分けてみてください。
YouTubeでSEO対策をするやり方についてまとめ
今回は、YouTubeでSEO対策をするやり方について解説しました。
YouTubeで検索上位表示を狙うには、まず検索エンジンとユーザーに動画の内容を的確に伝える必要があります。
さらに、YouTubeのランキングに大いに関係があるとされるユーザーの再生時間を確保しなければなりません。
アップした動画を分析しコンテンツをブラッシュアップするだけでなく、上位表示に関わる要素を把握したうえで、ユーザーに行動を促すアプローチを行いましょう。
YouTubeにおけるSEO対策のやり方でお悩みの方は、この記事を参考に対策を練ってみてください。





