こんにちは、Webのお困りごとを解決するWeeebです。
今回は、これからWeb集客に取り組もうとしている方に向けて「Web集客のメリットとデメリット」について紹介します。
Web集客に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
Web集客にはメリットとデメリット

Web集客には一見メリットしかなさそうですが、実はデメリットもあります。
デメリットを知っておくことで「こんなはずじゃなかった」というのをを防ぎましょう。
メリットとデメリットをきちんと把握し、準備をしてからWeb集客を始めると効果が出やすくなります。
今回は、Web集客のメリット4選とデメリット3選をそれぞれ紹介します。
Web集客のメリット4選
そんなWeb集客のメリットは以下の4つです。
- 低資金で開始できる
- 費用対効果が高い
- オンラインで完結できる
- 効果検証がしやすい
この4つのメリットをまず理解していきましょう。
Web集客のメリット①低資金で開始できる
Web集客のメリット1つ目は、「低資金で開始できること」です。
Web集客は、新聞・雑誌などの広告と比べると圧倒的に低コストで開始できます。
具体的に必要な費用としては、Web広告費とWeb集客の仕組みを作るツール代です。
ここで無料ツールを利用すれば、コストゼロでもWeb集客を始めることができます。
無料でできるWeb集客については下記記事で詳しく解説しています。
Web集客のメリット②費用対効果が高い
Web集客のメリット2つ目は、「費用対効果が高いこと」です。
Web広告は自社に関連したキーワードを検索した人にのみ表示させられます。
Web集客ではすでに興味・関心をもっているユーザーに、ピンポイントでアプローチできるため非常にコストパフォーマンスが良いと言えるのです。
Web集客のメリット③オンラインで完結できる
Web集客のメリット3つ目は、「オンラインで完結できること」です。
Web集客とはWeb上のサービスやツールを活用してユーザーを集めることです。
総務省の「令和2年インターネットの利用動向」によるとスマートフォンの保有率は83.4%で、パソコンの所持率は「69.1%」にも昇ったと言います。
パソコンやスマートフォンでインターネットを繋げた人には、どこからでも発信できどこへでも情報を届けることができるWeb集客は非常にメリットとなるでしょう。
Web集客のメリット④効果検証がしやすい
Web集客のメリット4つ目は「効果検証がしやすいこと」です。
Web集客では「いつ」「どこで」「誰が」どのようなキーワードからサイトを訪問し、購入に至ったのかを分析することができます。
また、サイト訪問のきっかけが広告なのかSNSなのか、はたまた何かの記事からなのかというのも分析が可能です。
データとして結果が見えるので、施策の効果検証がしやすく改善までのPDCAも早くなります。
Web集客のデメリット3選

そんなメリットだらけに見えるWeb集客のデメリットとはどのようなものなのでしょうか。
Web集客のデメリットは以下の3つです。
- ある程度スキルが必要である
- 効果を確実に出すには無料ではできない
- 人件費がかかる
1つずつ詳しくみていきましょう。
Web集客のデメリット①ある程度スキルが必要である
Web集客のデメリット1つ目は「ある程度スキルが必要なこと」です。
Web集客には検索(SEO対策)やSNSなどいくつか種類がありますが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。
例えば、自社メディアを検索でアクセスアップしたいという場合には、SEO対策に関する専門知識が必要です。
SNSも同様に、知識やスキルがなければ何ヵ月も施策の効果が出ないこともあります。
一定のWeb集客スキルや知識がないと成功しにくいことがWeb集客のデメリットとなります。
Web集客のデメリット②効果を確実に出すには無料では難しい
Web集客のデメリット2つ目は、「効果を確実に出すには無料では難しいこと」です。
メリットで挙げたようにWeb集客は低資金で始められますが、流石に0円ではなかなか効果が現れません。
工夫次第ではWeb集客を無料で始めることも可能ですが、無料の施策で効果を出すには時間がかかると思っておきましょう。
有料にはなりますが、リスティング広告・メルマガ広告・SNS広告などを利用すれば即時的な効果が期待できます。
Web集客のデメリット③人件費がかかる
Web集客のデメリット3つ目は「人件費がかかる」ことです。
SEO対策やSNS運用などを社内のスタッフで賄うとなると、スキルの習得から実践までかなりの時間を要し、人件費がかさみます。
思い切って専門知識が豊富なプロに外注したほうがコストパフォーマンスがいい場合もあるので、人件費を気にされる場合はWeb集客の外注を検討してみましょう。
メリットが大きいWeb集客方法
それでは、Web集客においてメリットを大きく出すにはどうしたら良いのでしょうか。
今回はメリットが大きいWeb集客方法を3つ紹介します。
- SNS
- Web広告
- SEO対策
主にメリットが出やすい、この3つのWeb集客について解説していきます。
メリットが大きいWeb集客方法①SNS
初心者でも始めやすく効果が出やすいWeb集客としてSNSが挙げられます。
スマートフォンが普及し、Facebook・Twitter・Instagram・Youtube・LINEといったSNSは、多くのユーザーが自身に合うものを選択して利用しています。
自社のSNSアカウントを作成して発信することで、すでに自社商品やサービスに興味をもつユーザーを集められるのが強みといえますね。
SNSは見込み客にダイレクトにアプローチできるツールでありながら、無料で使えるのが最大のメリットです。
ユーザーの興味・関心に合う発信ができるかどうかが集客のポイントになります。
メリットが大きいWeb集客方法②Web広告
Web広告は誰でも資金を出せばWeb上に出稿でき、自社に関連したキーワードを検索した人や関連した商品のページを見ているユーザーに広告を表示させられます。
お金を出せば顧客を掴めるので、予算がある場合はまずWeb広告の出稿がおすすめです。
メリットが大きいWeb集客方法③SEO対策
SEO対策というと人件費のみで行えて非常に安価なイメージがありますが、スキルがなければ1年以上効果が出ないこともあります。
SEO対策はSEOに関する専門知識をもってしても、効果が出るまでに時間がかかる分野です。
Web集客に割ける予算との相談にはなりますが、かかる時間と労力を考慮するとプロに外注するのをおすすめします。
Web集客のメリットとデメリットについてまとめ
今回はWeb集客のメリットとデメリットについてまとめてみました。
Web集客のメリットは、場所を選ばず低資金で開始でき、費用対効果が高く効果検証もしやすい点です。
逆に効果を確実に出すためには、Web広告を出したり外注したりする費用がかかる点がデメリットといえます。
しかしWeb集客では、商品やサービスの基盤がしっかりしていれば、SNSでのシェアや拡散により認知度が急上昇することもあります。
結論としては、かけるべきところにお金や時間をかけることで大きな効果を期待できるのがWeb集客です。
この記事を参考にWeb集客のメリットとデメリットについて把握できたら、社内や外注でWeb集客を始めてみましょう。
Web集客についてよくある質問
Web集客についてよくある質問をまとめてみました。






