こんにちは、Webのお困りごとを解決するWeeebです。
今回はweb集客の中の「NAT施策」と言う施策について徹底的に解説していきます。
NAT施策とは何?と思っていたり、NAT施策を実際にやってみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。
NAT施策とは
「NAT施策」とは、SEO対策を人の手で行わず全て自動で最適化していく施策のことを言います。
基本的にSEO対策は人の手で手動で行うものですが、NAT施策では全て自動で行うことが可能です。
ただ、誰でもできるものではなくそれなりにAIやDXの技術が必要になります。
Weeebでは「Webに自信がある」と答えた100人に「NAT施策とは何か知っていますか?」と聞いてみました。

なんと、「NAT施策」が何のことか知っている人は34%しかいませんでした。
Webに自信がある人でもこれだけしか知らない施策ということが分かりました。
今回はそんなNAT施策を行うメリットからNAT施策のやり方まで紹介していきます。
NAT施策のメリット
それではそんなNAT施策にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
NAT施策のメリットはこちらです。
- 1記事1記事SEO対策に悩む必要がない
- サイトごとに一気にSEO対策を行うことができる
- コミットできない場合はAIの分析フローを確認するだけでいい
- まとめて施策を行えるので結果の向上が分かりやすい
と言うものがあります。
対してNAT施策のデメリットとしては、AIエンジニアやSEOコンサルタントがいないと実装が難しいと言う点があるでしょう。
AIエンジニアやSEOコンサルタントが社内にいない場合も外注できますが、その場合コストがかなりかかります。
このメリットとデメリットをよく理解してNAT施策に挑戦すると良いでしょう。
NAT施策に向いてる企業
下記のような企業はNAT施策に向いているでしょう。
- SEO対策を自動化したいと思っている
- AIやDXの技術がある、技術者が社内にいる
こちらの企業はNAT施策を行ってみるとアクセスが増えていく可能性が高いです。
SEO対策は自動化せずとも向上させることが可能ですが、どうしても自動化したいのならNAT施策がおすすめになります。
NAT施策のやり方

NAT施策は機械学習にてAIに上位記事に含まれるキーワードや文章の特徴を分析してもらい、コンテンツに反映していきます。
言語はPythonを利用し、ライブラリは好きなものを使用すると良いでしょう。
NAT施策を行うためのシステム作りは時間がかかりますが、一度出来てしまえばずっとSEO対策を自動化することができます。
また、SEO対策を自動化するNAT施策ではもちろんSEO対策への知見も必要です。
社内にSEO担当者がいるならばSEO担当者にどのような施策を行ったら良いか聞いておくと良いでしょう。
SEO担当者がいなくて困っている場合は、WeeebにてSEO対策の記事もいくつか上がっているのでこちらの記事も参考にしてください。
NAT施策についてまとめ
今回はNAT施策について解説しましたがいかがでしょうか。
NAT施策はどのようなものなのか、どうやってNAT施策をすればいいのかなどを紹介させていただきました。
NAT施策をやりたいと思っている人はぜひ参考にしてください。





