【2025】Web集客の戦略を練ろう!戦略の考え方や実際の戦略を解説

Web集客の戦略を練ろう!戦略の考え方や実際の戦略を解説

こんにちは、Webのお困りごとを解決するWeeebです。
今回はWebで人を集める「Web集客」の戦略立て方法を分かりやすく解説していきます。
Web集客をしてみたいけど、戦略の考え方が分からないと言う方はぜひ参考にしてください。

Web集客に戦略は必要か?

「Web集客をするのに戦略なんて必要?すぐに始めればいいじゃん」とお思いの方も多いと思います。
もちろんWeb集客はとにかく始めるだけでも効果が上がりますが、戦略がないまま始めると上手く効果が出なかったり、人件費やWeb集客にかかった費用が無駄になってしまう場合があります。
上手にWeb集客を始めて、費用を無駄にしないためにはぜひ戦略を立ててからWeb集客を行ってみてください。

Web集客での戦略の考え方

Web集客での戦略の考え方

いざ「Web集客をやってみよう!」と思っても、戦略がなくては実は上手くいきづらいです。
Web集客を問題なく成功させるには戦略をきちんと考える必要があります。

Web集客での戦略の考え方①ターゲットを決める

まず、Web集客でどんなお客さんを取りたいのかターゲットやペルソナを決めていきます。
ターゲットはざっくりとした「20代女性」や「30代男性」といったターゲットになりますが、ペルソナは誰か1人を具体的に想定します。
例えば「34歳の独身男性で、仕事に熱中しているビジネスマン」と言ったように本当に実在していそうなプロフィールを決めていきます。
ここで注意したいのが、必ず存在している現実的な人であることが重要です。
あまりにも理想的すぎて「いるかいないか分からない」と言った人はペルソナになりません。

Web集客での戦略の考え方②Web集客方法を決める

ターゲットやペルソナが決まったら、そこに合わせてWeb集客の方法を決めます。
Web集客はSNSやSEO(オーガニック検索)、Web広告などさまざまなものがありますが、ターゲットやペルソナによってマッチするWeb集客が違います。
例えば

  • 10代女性向けのサイト・・・InstagramやYoutubeTiktokなどで集客
  • 30代男性向けのサイト・・・SEO対策で集客

など、年代や性別によって合うWeb集客を見極められると良いでしょう。

Web集客での戦略の考え方③Web集客した後のことも考える

Web集客をするときは、Web集客をした後のこともきちんと予測しておくのが成功のコツです。
Web集客でお客さんを集めたら、

  • そこからどう購入やお問い合わせ(コンバージョン)してもらうか
  • だいたい何人集めれば1コンバージョン取得できるか

をきちんと戦略立てておくとしっかり売上にコミットできるでしょう。
また、アクセスからコンバージョンまでを「導線」と呼ぶことが多いのですが、この導線もしっかり考えておくとさらに良いです。
導線が短ければ短いほどコンバージョンさせやすいですし、アクセスからコンバージョンまでをスムーズにさせるのも戦略の1つとなります。
このようにただWeb集客をするだけでなく、集客した後のことも予測しておくとしっかりした戦略になります。

Web集客での戦略の考え方④きちんと効果測定をする

Web集客を始めたら、どのような効果が現れたのかもきちんと確認しておきましょう。

  • どのWeb集客を始めたのか
  • 始めてからどれくらいアクセスが増えたのか
  • 購入や問い合わせのコンバージョンは増えたのか

この3つは最低限確認しておくと良いでしょう。
Web集客での戦略は、実施した後の分析も非常に重要です。
きちんと効果測定していないと戦略とは言えないでしょう。

Web集客での戦略の実例

Web集客での戦略の実例

それでは実際、Web集客をするときの戦略はどういったものが多いのでしょうか。
今回はWeeebを運営しているMore want Groupでの戦略を実例として紹介します。

戦略例①:レディース向けアパレル通販
ペルソナ:20歳の社会人になりたての女性、会社に着ていく綺麗めな服を探している
戦略①:Instagramに可愛い洋服を載せ続けて、ペルソナの女性に見てもらう
戦略②:トップの上部に社会人らしい少しフォーマル系の商品を載せる

戦略例②:フリーランス向けメディアサイト
ペルソナ:26歳のフリーランスになりたいと思っている(今の仕事に不満がある)正社員男性
戦略①:メディアで仕事の不満や解決方法について発信、解決しない場合はフリーランス向け仲介サイトに飛ばす
戦略②:メディア上に広告バナーをいくつか掲載

このような形で戦略を組んで実行し、効果測定を行うと良いでしょう。
ターゲットやペルソナは、このように細かく決まっていれば決まっているほどWeb集客の効果をあげてくれます。

Web集客の戦略に困った時の対処法

自分がどんなWeb集客をしたらいいか分からない、戦略が上手く立てれない!と思ったらWebコンサルタントに依頼してみるのも手です。
費用はかかりますが、最適なWeb集客の方法をレクチャーしてくれるでしょう。
More want Groupでは、社員を雇うより安価でWeb事業についてコンサルティングを行ってくれます。
興味を持ったら一度相談してみると良いでしょう。
また、困ったら自社商品の競合はどんなWeb集客をしているのか見てみるのも一手です。
競合がどんなWeb集客をしているのか分かったら、それを真似するだけでも一歩前進することができます。

Web集客の戦略についてまとめ

今回はWeb集客の戦略を立てる方法や実際の戦略実例を紹介しましたがいかがでしょうか。
Web集客の戦略はきちんと立てれば立てるほど効果が出やすいので、ぜひ今回の情報を参考にしてください。
気軽にできるWeb集客の戦略で、売上にコミットしていきましょう。

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